【挨拶から始まるまちづくり】

昨年7月から初めた『朝の挨拶活動』。

選挙が終わった後も、私自身が今できること、地域のために何か役立つことはこういう活動かなと、継続してやらせていただいてきました。

今は、日曜・祝日以外はほぼ毎日させていただいていますが、やりがいを持ってやってこれたのは、会釈やお声がけしていただくなど、たくさんの反応してくださった皆さんのお陰です。

活動をしながら感じるのは、『挨拶から始まるまちづくり』もあるな!ということ。

昔も今も、挨拶は、相手を認め自分を認めてもらう大切な言葉ですよね。

そして『まちづくり』は、
「いつまでも住み続けたい」
「この部分はいつまでも残っていてほしい」
「ここはもっと良くしたい」
などなど、そこに暮らす人達の地域への関心がつくりだすものではないでしょうか。

気持ちの良い挨拶をされると、それだけで良い1日が始まります。
そして、その様な雰囲気の積み重ねが、愛される自治体、選ばれ続ける自治体への好循環につながっていくと私は思います。

しかも、初期投資は0円!
必要なのは素敵な挨拶!
その効果は無限大!

試してみる価値は大ですね。

最新情報をチェックしよう!