日本の水道水は世界でもトップクラスの美味しさだと言われていますが、皆さんは水道水を直接飲まれていますか?
私は飲む派なのですが、ここ数年、カルキの味が強くなったように感じ、気になっています。
人間の体は60%が水で出来ており、水は命の源。
身体に摂取する水は、安全で綺麗、そして美味しい水でありたいものです。
かつて大都市の水道水は「不味くて飲めない」という時期がありましたが、近年、東京の水をはじめミネラルウォーターと比べても遜色がない美味しさに生まれ変わりました。それを可能にしたのが高度浄水施設です。
高度浄化施設では、大きく①活性炭処理、②オゾン処理、③生物処理の3つの方法があります。これらを組み合わせ浄水を行うのですが、通常の方法では取り除けない微量の物質や有機物を取り除くことによって、いやな臭いや雑味のない美味しい水を届けることができるようになるのです。
現在、神奈川県下で高度浄化処理を行なった水道水が供給されているのは横浜市のみのようですが、日本と言う国土に暮らす私たちにとって、美味しい水を飲むことは心身ともに健康な生活を送っていく上で、大切な権利と言ってよいのではないでしょうか。
藤沢市やその他の地域でも、一刻も早く水道の蛇口から美味しい水が飲める日が来るといいですね。